海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

緊急事態宣言が発令されてから、自宅に居る時間増えたこともあって、地元の友人達や知人とオンライン飲み会をしたり、アメリカのロサンゼルスにいる知人とオンラインを活用してお話をすることが増えています。

私も久々の友人と楽しくお話ができて、コロナが落ち着いたらみんなで飲みに行きたいな~、なんて言っていました。

コロナに負けず、乗り越えていきましょう!

今は会員様も「オンライン面談」や「オンラインお見合い」とスマホやPCを使用して、積極的にオンラインを活用しております。

「オンラインお見合い」では対面お見合いと違って、ホテルのラウンジは使用しませんので、男性がエスコートすることもなく、ドリンクを注文することもないので、本当に2人だけになります。

もちろん、誰にも見られていませんのでお相手と1対1で集中することができます。

しかも、そのお相手は真剣な出会いを意識して入会している方です。

今回は「オンラインお見合いで次に繋げるならここが重要になる」について書いていきます。

真顔は怖い

オンラインでは、どうしてもカメラ越しでお相手と1対1でお話することになりますので、呼吸や細かいしぐさを感じることが難しいです。

更にお相手に対して、真顔のままだとただ怖い○○さんという印象になってしまいます。

意識的に口角を上げたり、工夫が必要です。

他にもカメラの位置を顔よりも少し上にあげれば、自分の目線も上にいくので印象も変わってきます。

対面のお見合いも同じ

対面のお見合いも同じですが、「うなずき、相づち」が更に重要になります。

そこをしっかりやれば、「ちゃんと聞いてますよ~」とお相手は感じてもらい安心感にも繋がります。

日頃、対面のお見合いでもこれができていれば、お相手と共感や安心感生まれて、次の交際に繋げる可能性も高くなります。

意識的にでもいいので慣れない内「うなずき、相づち」を意識しましょう。

スマートフォンは画面が小さい

オンラインで人と話された方はお分かりになるかと思いますが、スマホ画面では自分の顔が小さく映りませんか?

横にスライドすれば多少は大きくなりますが、画面に前屈みになって姿勢まで悪く映ってしまうでしょう。

オンラインお見合いをしている時は、自分の迎え側にに大き目な鏡を置いとくと良いでしょう。

そこで、自分の顔の表情や姿勢をチェックすると改善できます。

自分の表情が硬い、真顔になっていることが直ぐにわかりますよ。

自分の話を伝える時は身体を使って

口下手の方でも、会話が上手くいかなくても、表情や表現が伝わればお相手には伝わるものです。

特に自分が伝えたいことは言葉だけでいいなら電話でもいいはずです。

「オンラインお見合い」は顔と顔を合わせてするものですので、外国人の様に身振り手振り(ジェスチャー)を上手く活用した方が伝わりやすいです。

よく外国人を見ていると「顔の表情」や「ジェスチャー」で何を言っているか、なんとなくわかるときってありませんか?

それです。

他にも、最近ではテレビ局は、コロナ対策としてリモート出演する芸能人や専門家などをみると、身振り手振り(ジェスチャー)を使って、うなずく動作も大きくしている人もいますよね。

これから意識して、印象のいい人を見つけマネをするといいでしょう。

相手だって疲れる

日頃、会社でリモートワークをされている方はわかると思いますが、普段は会っている時はそこまで感じなかったけど、オンラインの場合、真顔で怖い、印象が悪いっていう方いませんか?

自分が真顔であれば当然、お相手も真顔になっていきます。

自分が怖い顔や真顔でいたら、相手も不安にさせてしまいます。

オンラインを繋げてたった40分~60分程度でも苦痛になって疲れてしまいます。

当然、初対面ですので緊張されるでしょう。

ただ、お見合いは仕事の会議をしている訳ではありません。

本来、オンラインのお見合いでも印象を良くして楽しくおしゃべりをすることで次に繋げることが目的になります。

緊張して上手く話せない

 オンラインお見合い」が普及してから日は未だ浅いです。

慣れてなければ、慣れていないとはっきり素直にお相手に伝えることも大切です。

お相手だって一緒かもしれません。お相手も一緒ですよなんて言ってくれたら、少しでも「共感」できるかもしれません。

だからと言って、そこに甘んじるのではなくて、自分の気持ちを少しでも「表情」や「ジェスチャー」で伝えなければ、相手にもやはり伝わりません。

沈黙が怖いという方=話が盛り上がらない。
無口=何を考えているからわからない。

沈黙ならもっと話の話題を用意して。
口数が少ない方や無口な方でしたら「表情」や「ジェスチャー」を意識してみてはいかがでしょうか?

※これは対面のお見合いでもそうですよね。

オンラインお見合いで次に繋がる様にするなら

オンライン中、「うんうん」といつもよりも大げさにうなずいたり、自分が話をするときは身振り手振り(ジェスチャー)をして表現をしていくと、印象は大分変ってきますので是非、参考にされてはいかがでしょうか。

基本スタンスとして

・口角をあげて印象よく
・笑顔は絶やさず
・表情やジェスチャーをもっと使ってみる
・お相手が話している時に普段よりも大げさにうなずく

ここをおさえとくといいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

自分が真顔で動きがないと固まって、お相手に見えてしまいお相手を不安にさせてしまうものです。

 

画面上ではどうしても「表情」や「ジェスチャー」をしていかないと相手には伝わらないのです。

 

婚活のお見合い対面でもオンラインでも、幸せな結婚生活にむけて、ご縁の始まりです。

 

けっして、仕事で会議をしている訳ではありませんので、堅苦しくする必要はないのです。

 

その場しのぎで何とかなるだろうとしても何ともなりません。

 

仕事でも準備してから会議に参加しますよね。

 

事前に練習をしたり準備をして対策をしていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談(オンラインZOOM、お電話、LINEビデオ、対面)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加