海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

実際に結婚相談所ってどうなんだろう。

 

今日は結婚相談所に入会して「良いところ」「悪いところ」について書いてみようと思います。

 

結婚相談所は結婚を専門としている場所であり、真剣に結婚したいという集まりで、結婚相手を探す場所です。

 

私の役割は「ご成婚までのお手伝い、サポートをしていくこと」です。

 

・アドバイザーと会員さんとでお相手を探したり
・アドバイザーが会員さんの初対面となるお見合いのセッティングをしたり、対策したり
・会員さんの交際が始まってからアドバイザーがご成婚迄のサポートしたり

 

婚活準備から1人で活動するのではなく、会員さんが主体的な行動に対して、後ろからサポートしてアドバイス、応援をしていきます。

とはいっても良い点と悪い点もあります。

良いところ

※日本結婚相談所連盟IBJサンプルより

身元が保証されている方のみ。

 

入会する前に必要書類を提出して頂きます。

 

年収や年齢、職業、学歴に対して嘘偽りがない為、お相手を探す時も安心て活動することができます。

 

あまり聞き慣れない、「独身証明書」を提出も必須です。

 

お相手のプロフィールを事前に確認することでどんな方か知ることができる。

 

自分が求めている条件の異性に申し込むことができるので、合コンや紹介といったようなどんな容姿の人で具体的に何をしている人かもわからないという心配がない。

 

結婚相談所で活動している方は、お相手が結婚したいという意思があること

神奈川県内だけでも

男性:約2,400名

女性:約2,700名

が在籍されています。

※日本結婚相談所連盟IBJ、2020年4月23日時点

全会員が結婚の意思があることで、合コンや友達の紹介でお会いしたお相手が結婚の意思があるかもわからず時間の効率が悪い。

 

ここが一番のいい所です。

 

他にも合コンや紹介もなく、周囲からも結婚しないの?

 

なんて投げかけられて、自分も本当は結婚をしたいけど、どうしていいかわからない人も相談所で活動されてご成婚されていく方もいらっしゃいます。

交際相手にお断りをしたかったらアドバイザーがやってくれる

お断り

交際が始まってから、途中で別れたい、やっぱりこの人とは合わないとなって交際を断りたいと思ったら、アドバイザーがお断りをしてくれる。

 

あなたがお相手に直接、お断りすることがないので精神的に楽。その為、切り替えが早く次の交際に進めることができる。

あなたの後ろにサポーターがいる

アドバイザーからポイントごとにアドバイスがあるので、一人だけで悩むこともなく安心して活動ができる。

 

婚活を初めて最初からどういった行動や進捗になっているか把握しているので、途中で悩んでいることがあってもアドバイザーに相談しやすい。

 

悩んでいることを友達や家族に相談しても最初から説明しないといけないので手間。

 

検索する条件が詳細であること

会員検索画面のイメージです。

 

IBJシステムでは、検索条件を細かく設定し、理想のお見合い相手を探すことができます。

お相手検索
※イメージです

細かく条件を設定することができます。

悪いところ

婚活の中で費用が高い

合コンや安価なアプリよりも活動するにあたり費用が高い。

 

結婚相談所での活動はお金がかかります。

 

金銭的に余裕があっても婚活が長期化すれば月会費が発生するので、短期集中してお相手をみつけ早期にご成婚されていくことがいいのではないでしょうか

条件だけでご縁を閉ざしてしまう

事前にプロフィールが公開されるので見た目、年齢、年収、学歴、職業だけでお相手を条件だけで結論をだしてしまう。

 

結婚相手を見た目だけで結論をだす方もいます。

 

大切なお互いの価値観や考え方が合うかどうか、実際にお会いしてないとわからないことがあるのに情報だけで結論をだしてしまう、せっかくのご縁を閉ざしてしまう。

まとめ

がんばるいかがだったでしょうか。

 

・無駄な時間を費やさないで身元が確かなお相手に会うことができる。

・他の婚活手段を使っても結婚できなくて、一人で活動することに限界を感じた。

・お金は自分への将来に向けての、自己投資だと思って活動をされている方。

・日頃、仕事中心で出会いがない職場、もしくは社内恋愛禁止されている会社など。

 

結婚はしたいけど、異性には奥手だから背中を押してくれる人が、近くにいた方がいいと思われている方には、結婚相談所での活動もありかと思います。

 

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料入会相談(ZOOM、メール、電話)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング