海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】幸せにしたいと思うことが幸せの始まり

今回は婚活している人なら誰もが願う「幸せ」のお話をしていこうと思います。



婚活をする方に限らず人は誰しも「幸せになりたい」と思っています。自然な気持ちですね。

 

でも、婚活においてはその「幸せ」を勘違いしないことが重要なんです。



年齢、職業、性格、年収、趣味、家族構成・・・



プロフィールにはよく見る自己プロフィール情報です。

 

しかし、お相手探しの基準は人それぞれであって、何を一番に求めているかは、状況によって変わってくるものです。

幸せにしてほしい!は正解ですか?

誰だって、幸せになりたい・・・楽しく暮らしたい・・・と言う気持ちや願いは持っていますよね。

 

生活を豊かにしたいと思うのは人間として当然ですから、自然とお相手に求める欲を追い求めてしまいます。

 

もっと外見が素敵な人、もっと年収の高い人、もっと私にこんなことしてくれる人、もっと私をこうしてくれる人。



婚活においても、理想に近づくためのお相手探しをしているわけですが、基本的には自分がどうなるのか、主体的な基準が強くなりがちなります。

 

私を支えてくれる人がいたら結婚したい
生活を楽にしてくれる人がいたら結婚したい

 

どれもこれも良く耳にするような、結婚願望や相手の条件の一つです。

 

しかし、今日は、本気で結婚する意志のある方にはぜひ、その考えを少々改める必要があることを投げかけさせてくださいね。

 

もし、あなたが、前述したような、「私をこうしてくれる人」のような基準でお相手選びに励んでいるとします。



そして、この考えが基となってお見合いが成立しなかったり、交際していても思うような進展が見られないのであれば、その原因を今一度見直す必要があるのです。

 

確かに、結婚するにあたって、あなたの理想は大切です。理想が叶えば幸せになれるかもしれません。(ただし、そうとも言い切れませんよ。)

 

でもそれで婚活がうまくいっていないのなら、もしかして、相手に理想を求めすぎているのではないでしょうか。

 

なぜならば、今あなたがが探されているお相手は、自分の願望を満たすためのお相手ではないからです。



今後の一生を通じて、「お互いが幸せになるため」のお相手です。



どちらか一方、ではなく、お互いが幸せになれるような関係を目指さなければなりません。

 

こんな風に考えたことはあるでしょうか。

あなたの幸せは私の幸せ

結婚はゴールではありません。



私たちが目指しているのは「幸せな結婚」ではなく「幸せな結婚生活・人生」ではないでしょうか。

 

巡り会えた素晴らしいお相手と、共に結婚生活を送っていき、お互いが助け合い、支え合って生きていくパートナーとなるのです。



2人で生きていくからこそ、「求めるばかり」「欲しがるばかり」では、お相手の負担も自然と増えてしまいますよね。

 

あなたの幸せは私の幸せ」という言葉があります。

 

この言葉には

「あなたが不幸せな時はきっと私も不幸せであるけれども、それを招いたのもお互様。幸せになれるとしたら、それは一緒にいなければきっとなれないだろう」

という教えがあります。

 

幸せな時間だけでなく、不幸せな時間にも責任を持つ、その覚悟があるからこそ幸せにになれると言うことですね。

 

これは一方的に幸せにしてほしい、と言う気持ちだけではだめですよ、と教えてくれているのです。

 

結婚の宣誓の中に「病める時も、健やかなる時も」と言う言葉がありますね。

 

「病める時も2人で乗り越え、愛し続けること」、それこそが結婚生活だと示されています。

 

常にお互いが助け合い支え合うべきということですが、お相手探しの場面においては
「この人と一緒ならば楽しい生活が」
「この人と一緒に幸せになりたい」

「一緒に」という視点で触れ合うことにより、本当に自分に必要なお相手像が見えてくると思います。

 

難しく考える必要は決してありません。

 

二人の力を合わせればきっと幸せになれる、そんなこと感じ取れるお相手探しをしていただきたいのです。

まとめ

もちろん、実生活する上での譲れない条件のようなものは存在します。

 

そして、今目の前にいる、まだあまり時間を重ねていないお相手「不幸な時も一緒にいられるかわからない・・・」と不安になるのも当然のことです。

 

私がお伝えしたかったのは、お相手に幸せにしてもらうのを待つ婚活ではなく、あなたがお相手を幸せにしようとするくらいのお気持ちで取り組んでみてほしい、と言うことです。

 

これから30年、40年、50年続く人生を一緒に生活していく上で、心の繋がりが何よりも必要なのではないでしょうか。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング