海老名市を拠点として神奈川全域で活動している結婚相談所エターナルブリッジの末永です。今回も男性婚活アドバイザーが、成婚に導くコツをお伝えしていきたいと思います。

 

今回は実家暮らしでアラサー女性のパターンです。

 

ご両親は応援してくれる!

意外と多いかたちで、婚活と両親という問題を抱えてしまいがちです。

 

そうなると、実家暮らしの女性は親に「内緒で」「心配されないよう」といった流れになりやすく、「恥ずかしいから」という理由で安価な婚活アプリを使って検索するといった傾向があります。

 

結婚相手を探す方法のひとつですが、親に内緒で婚活をはじめているので、婚活パーティーなどはどうしても参加しにくい思う人が多いようです。

 

その理由が、出かけるときなどでも「服装やメイク」に普段とは違った様子が出てしまい、婚活がばれてしまうというのが挙げられるでしょう。

 

ですが、ここでひとつ考え方を変えてみます。

 

婚活をはじめていくにあたり、黙っているのではなく、思い切って親に伝えてみるのです。

 

きっと応援されることになると思います。

 

やっと積極的になってくれたかと喜んでもくれるでしょう。

 

内緒にしているのではなく、親の協力があれば、そもそも様子の違いが出ても問題もなくなります。

 

そうなれば、婚活パーティーへの参加も積極的に出られるはずです。

 

いざお見合いや交際がはじまると、ご両親から「今日はどうだった?」と聞かれたりすることもありますよね。

 

思い切って話しても、これが嫌だと思うかもしれません。

 

ここで立場の違いを考えてみましょう。

 

親は応援しているからこそ、あなたが心配になります。

 

どういった状態になっているのか、なにかできることはないだろうかと心配して話しかけてくるのです!

 

なにかアドバイスができないかと思うのは、大事な娘の将来にかかわることなのですから当然でしょう。

 

お相手の条件に関しても、親の立場から見れば気にされたりするのも理解できるはずです。

 

だから、つい口出しをしてしまっただけなのです。

 

ご両親の気持ちを考えれば、なにも不思議ではなくなったでしょ?

結婚するのは自分!

しつこく言われていると、どうしても自分が求めている条件からぶれてしまう状況も生まれます。

 

納得させられるならと思う場合もあるはずです。

 

気持ちのうえでも、途中でブレーキがかかり、素直な気持ちの自分に対して悩んでしまうことも出てくるでしょう。

 

婚活という面では、自分で決めるというのがとても大切で重要です。

 

男性と交際し結婚という道筋を心配してくれるご両親のことも大切ですが、結婚するのは本人です。

 

結婚というところまできたら、本人が覚悟を決めたこととして、ご両親は反対しないでしょう。

 

この先の人生は、自分自身の力で作りあげ自立していくものだからです。

 

きっとご両親も自分たちで人生を切り開き、歩んできたことでしょう。

 

だからこそ、心配になる気持ちも汲みつつ、自分で決めるところははっきりさせる必要があります。

 

「幸せになりたいから!」という気持ちは大切です。

 

しかし、「幸せになるためには?」と考えてみなければいけません。

 

自分自身で人生を作りあげていくことの大切さが見てくるはずです。

 

お相手のご両親との大事なコミュニケーション

結婚相談所では、実際にお見合いをしてうまく進展すれば、プレ交際になります。

 

プレ交際(この期間は何名でもお付き合いOK)という一定の期間を経て、結婚を前提にした真剣交際(お相手を1人に絞る)になるのが流れです。

 

真剣交際となったとき、女性の場合にはなるべくお相手のご両親にご挨拶するようにしています。
※状況によっては両親のご挨拶をされないで成婚退会されるケースもあります。

 

事前の情報として、お相手の家族構成、職業、年齢など、プロフィールで確認したうえでの交際が前提です。

 

それでも、実際にお相手のご両親にお会いしてみると、人柄や考え方といったプロフィールでは見えない部分が必ず見えてきます。

 

将来結婚すれば、ご両親という関係に変わるわけですから、早い段階からコミュニケーションをとるのが大切です。

 

真剣交際中にお相手の実家にいったときに、なにか気になるようなことがあれば、私共にご相談していただくことも可能ですのでご安心ください。

 

真剣交際に入っても両家になにか問題があり、解決できない状況となれば、その時点で交際終了という選択もできます。

 

婚活アプリや婚活パーティーなどを利用しても、実際にはここまでサポートしませんよね。

 

時間を割いて数回お会いしたとしても、相手の意識が結婚という同じ方向へ向いていないなら、それだけで不必要な時間を使わなければいけません。

 

その点において、結婚相談所は、出会いの場を作るというプロセスだけではなく「成婚主義」というのが違いでありポイントです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加