海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

慣れた相手を褒めることは気軽にできますが、知り合って間もない相手を褒めることは意外に難しいですよね。

 

意識的にやらなければ、そう簡単に自然とできることではありません。

 

褒めるということは、お相手をある程度理解できていなければ、それが嘘っぽく感じ取られてしまうかもしれませんが、どんなところを褒めるかは人それぞれ。

 

褒めてもらった方は、褒めてもらった内容について嬉しいのもそうですが

「しっかりと見てくれているのね」
「この人は褒めてくれる人なのね」

と認識するようになります。

 

自分を理解してくれる方や好意を寄せてくれる方に対しては、自然と心の緊張もほどけていき、そこからゆとりが生まれ視点・視野が変わっていきます。

 

視点や視野が変わることで、会話の内容の受け止め方が柔軟になりますから、お相手のことがもっと見えやすくなり、お相手の良さなどに気づけるのです。

 

でもここで誤って捉えていただきたくないのは、褒めることは自分の気を引くためのテクニックでは決してないということ。
※注:お相手に気持ちよくなってもらい、好印象を得るためのものではりません。

 

褒めることの本質は、お相手への尊敬の気持ちであるということです。

 

褒めることをテクニックにしてしまう方は、仮に成婚できたとしても、結婚生活を送るうえでの大切な会話においても、疎通が図れない可能性があります。

「今日は○○ちゃんの大好きな料理を作ったよ」
「へぇ・・・そうなんだ」

 

こんな虚しい会話になることを望む人はきっといないことでしょう。

 

褒めることの本質や褒めることの大切を理解していれば

「マジ!・・・ありがとう」

といった言葉が一度は出てくるのではないでしょうか。

 

その後のお相手の表情は、きっと微笑ましい笑顔を見ることになると思います。

 

結婚後のことを想像しながら考えて褒めることは、婚活している状況では難しいとは思いますので、まずは感じたお相手の良さを素直に言葉で伝えるように心掛けて下さい

 

そして、それを臆せずに重ねて下さい。

 

お見合いの場面だけではなく、交際後も重ねることに意味があり、言葉で表現することの大切さ、理解してもらえているという思いやりや優しさに繋がっていくのです。

 

褒めることで心の距離を縮め、行動で気持ちを確かめ合えれば、きっとお相手とも親密になれることは間違いないでしょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加