海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

男性から
「結婚に年齢は関係ない」
「過去の付き合った彼女はみんな8歳以上、年下だった」
「俺はキャバクラで、若い子と会話にも抵抗なくしゃべれる」

女性から
「これまで年下男性としか付き合ったことがない」
「私は頼られるタイプだから、年下男性に好かれる」

 

独身者さんのこれまでの恋愛や遊び事情を聞くと、こんな話を聞くこともあります。

 

好きになる理由はさまざまで、年齢を基準に好きになったわけではない、ということを表しているのだと思いますが、婚活においての「年齢」は大きな意味を持ちます。

 

婚活している年齢層は20代後半から70代までと幅広いのですが、若い女性に人気が集中していることは確かです。

 

30~40代の女性からすれば、「どうしてそんなに若い子が良いわけ?」と思われる方もきっといらっしゃると思います。

 

実際に成婚されている年齢差をみると

男性
35歳~39歳男性
女性
との成婚者の年齢差は平均4
35歳~39歳男性♡31歳~35歳女性

40歳~44歳男性
女性との成婚者の年齢差は平均5
40歳~44歳男性♡35歳~39歳女性

女性
30歳~34歳女性
男性
との成婚者の年齢差は平均4歳(3.8歳)
30歳~34歳女性♡34歳~38歳男性

35歳~39歳女性
男性との成婚者の年齢差は平均4歳(4.2歳)
35歳~39歳女性♡39歳~43歳男性
という年齢差の成婚が最も多いのです。

※日本結婚相談所連盟IBJ、2018年成婚データ「成婚白書より」

あくまでも平均ですので参考にしていみるのもいいでしょう。

 

但し、若々しい女性のいくつかの点があり、魅力的に映る傾向として「可愛らしさ」「守ってあげたい」「自分も若々しくいられる」といったところに惹かれてしまいます。

 

もちろん、子供を授かりたいと思っている男性は「子供がほしい、若ければ若いほど妊娠の可能性は高いので、若さを求めてしまう」という理由も存在しています。

 

そういった理由から、男性は若い女性にお見合いを申し込むことは可能ですが、40代男性が20代女性に申し込んで、実際にお見合いに結びついているケースは少なく、受け入れられないのが実情です。

 

よっぽど男性の「学歴」「年収が高くて」「外見が若々しくて清潔感がある」「コミュニケーションも上手な方」でもお見合いが組めても、実際は釣り合いがとりずらいことも実情なんです。

 

もし交際ができた、10歳以上年下の女性と40歳男性の場合

 

男性は、ほぼ女性の考えを受け入れる覚悟があれば別ですが、、、

 

自分の年齢や条件での立ち位置をまず理解し、現実的なお相手を見つける方が賢明です。

 

恋愛だけであれば、年の差の壁は好き嫌いで乗り越えられるかもしれませんが、将来を共にする結婚相手として考えたときには、現実的ではないのです。

 

結局は、若い女性を求めても、結婚にはたどり着けませんから現実的な年齢範囲の中で、限りなく希望に近い条件のお相手を見つけていくことが成婚への早道なのです。

 

年齢が高くなるほど、受け入れてもらえる可能性が低くなる現実から、目を背けることは決して出来ません。

 

だからといって、結婚を諦めてほしくはありませんから、現実を知って「自分はこれからどういう生活をしていきたいか」を見つめ直し、年齢との条件だけ判断することはせず、自分と向き合って見ましょう。

 

お相手を選んでいると同時に自分も選ばれないといけないことを忘れずに。

 

ご縁を大切にしながら婚活に励んで下さい!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング