海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】結婚相手のお相手と趣味は同じがいいのでしょうか?

 

実際にプロフィール検索をしていても、共通点があることはお相手が理想の方であれば嬉しいですよね。

 

自己PRでも多くの方が趣味欄をみています。

 

趣味以外であってもお相手と共通な点があるということは、共感し合えるところがありますので親近感が生まれて価値観が似ている可能性が高い傾向もあります。

 

趣味は生活の中でも費やす時間でもありますので、飾らない自分の姿を通じてより親しくなれるかもしれません。

 

実際にお見合いが成立する要素を見てみると、趣味・特技などのプライベートな部分であったり、相通じる部分があるゆえに成立することもあります。


ただ


周りのご夫婦を見ても別々の趣味をもちながら、それぞれが趣味を楽しんでいる状態でありますので、趣味が違っても幸せな生活は成り立ちます。

 

但し、趣味が違った場合、忘れてはいけないことがあります。

 

それは、相手への「尊重」です。

 

これまで別々の時間を暮らしてきた二人が生活を共にしていきます。

 

共通な点よりも異なる点のほうが多いことが当たり前で、その違いをお互い尊重しながら補い認め合ったり、許し合っているのです。

 

趣味に限らず、結婚生活ではこういった相違はありますから、尊重が合ってこそ生活できているのです。

 

そう考えるとお相手に対して求めるもの、趣味や年齢や年収はほんの一例であって、大事なことが別のところにあるのではないかと思います。

 

その答えは人それぞれの価値観がありますので、一概には言えませんが少なくとも周囲にいる夫婦を観察することで少しずつ理解できるかもしれません。

 

結婚後の夫婦生活をイメージすることは、とても大切です。

 

お相手のどこに注目し、どこに共感を覚え、どのような人柄か、どうしてその人なのか

 

趣味が一緒じゃなくても、お互い尊重し合い、思いやりをもてれば生活は充分できますからね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

 

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング