海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

仲人型結婚相談所がいう「成婚退会」って何ですか?

 

 

「私が結婚相談所で活動して1年。多くのお相手とお会いして、悩むこともたくさんありましたが、〇〇さんと出会うことができ、婚活を終えることができました。結婚相談所を利用して、本当に良かったと思います。

 

こんな素敵なお礼のお言葉を頂くと、アドバイザー冥利に尽きる思いでいっぱいです。

 

交際にもルールがあります。

交際期間が3ヶ月

交際期間が3ヶ月と決められています。

 

例えば、お見合いをしたお相手と交際がに進むことになった場合はお見合日が交際初日となります。

 

お見合日(交際日):6月30日

 

そこから3ヶ月となりますと、9月30日になります。

 

この期間でプレ交際(仮交際)を得て、真剣交際に進み、成婚退会の流れになります。

成婚退会なんでしょうか

お見合いを通じてプレ交際から進展して真剣交際の期間に入り

真剣交際中のお二人がプロポーズをして結婚の意思を固め、双方が同意する

ご成婚となり、成婚退会となります。

※お互いが結婚の意思を固めるとお二人で成婚日を確定します。
双方の相談所が成婚日(成婚退会日又は月)を確定して、成婚退会手続きに入り成婚料の入金確認がとれた時点でIBJシステムのサービスが終了となります。



会員さんは卒業となります。

 

ただ、ここで注意いただきたいのは、成婚退会のかたちはこれだけでありません。

 

結婚相談所での活動のルールとして、成婚退会とみなしてしまう特定行動があります。

それが
・結婚の口約束
・婚前交渉・・カラダの関係をもつこと
※手を繋ぐ、キスをするには問題ありません。
・同棲
・宿泊・宿泊を伴う旅行
・交際期間を延長し、通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヶ月)

と言われる行為です。

 

トラブルを避けるため、交際期間中のお泊り旅行や婚前交渉(セックス)は禁止です。

 

この行為があったと判断された場合は、成婚の意思の有無かかわらず成婚とみなされます。

 

契約約款の定めに従い、成婚料をお支払いいただき退会手続きを取ることになります。

ご両親に挨拶

基本的にはお互いが結婚の意思が固まった場合、男性がプロポーズをして成婚退会となりますが、その前にご両親に挨拶をしてから成婚退会ということもあります。

 

相談所の方針によって様々ですが、エターナルブリッジでは基本スタンスとしてご両親に挨拶をしてから成婚退会としています。

 

理由としては、結婚はお相手の家族も一緒になるという考えでありますので、真剣交際中にご挨拶することを推奨しています。

まとめ

これが仲人型結婚相談所の、「成婚退会」の定義になります。

 

データマッチング型の相談所では、交際が決まったら成婚退会などありますので良く調べてから婚活をしていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

 

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング